2022年04月27日

2021年度自社株買い動向~東証市場再編が自社株買いに与えた影響~

金融研究部 研究員 森下 千鶴

このレポートの関連カテゴリ

文字サイズ

■要旨

2021年度のTOPIX採用企業の自社株買いは、設定金額が8兆円を超え、過去最高を更新した。設定件数もコロナ禍以前の水準まで回復した。
 
四半期ベースでみると、前年度までと比較して10月以降の年度後半に自社株買いの設定が多かった。企業業績の底入れや、2020年度にコロナ禍の影響で設定が低調だったことの反動があったと考えられる。
 
また、今回の東証新市場区分が自社株買いに与えた影響について確認したところ、プライム市場経過措置適用企業のうち12社が初めて自社株買いを設定していた。
 
今回の東証市場再編をきっかけに株主還元や資本効率の向上について上場企業の意識が高まり、自社株買いを決断した企業もあったものと推察される。

■目次

■設定金額、件数ともにコロナ禍前の水準を回復
■東証再編が自社株買いの設定に与えた影響
Xでシェアする Facebookでシェアする

このレポートの関連カテゴリ

金融研究部   研究員

森下 千鶴 (もりした ちづる)

研究・専門分野
株式市場・資産運用

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【2021年度自社株買い動向~東証市場再編が自社株買いに与えた影響~】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

2021年度自社株買い動向~東証市場再編が自社株買いに与えた影響~のレポート Topへ