2016年05月26日

子育て世帯の住宅取得事情‐昨今の住宅取得事情(その8)

社会研究部 都市政策調査室長・ジェロントロジー推進室兼任 塩澤 誠一郎

文字サイズ

■要旨

子育て世帯は、「家族の集いや交流を促す間取り」を重視している。しかし資金的な制約があり、予算の範囲でニーズを満たす住宅が不足している状況がある。

■目次

1――子育てのために重要な要素
2――住み替え・改善目的
  1|住み替え意向は子どもが小さい世帯程高い
  2|子どもが小さい世帯の住み替え目的は子育て環境の整備
3――持ち家へ住み替える上での課題

 
「昨今の住宅取得事情」の第8回は、平成25年住生活総合調査から、子育て世帯の傾向を見る。
 

1――子育てのために重要な要素

1――子育てのために重要な要素

図表1は、住宅・居住環境に関して子育てのために一番重要な要素を、長子年齢別に子育て世帯でみた結果である。長子の年齢にかかわらず、「家族の集いや交流を促す間取り」、「住宅と住宅まわりの防犯性」、「幼稚園、小学校などの利便」の割合が高くなっている。

「家族の集いや交流を促す間取り」に関しては、長子の年齢が上がるほど割合が高く、「親と子(長子12~17歳)」では17.9%と目立って高い。
図表1 住宅・居住環境に関して子育てのために重要な要素(第1位)

2――住み替え・改善目的

2――住み替え・改善目的

図表2 今後5年以内の住み替え・改善意向 1|住み替え意向は子どもが小さい世帯程高い
子育て世帯の5年以内の住み替え・改善意向を見ると、長子年齢が高いほど、「住み替えたい」と「建て替えたい、リフォームしたい」の合計が高い傾向にある。(図表2)
2|子どもが小さい世帯の住み替え目的は子育て環境の整備
今後5年以内の住み替え意向がある子育て世帯について、住み替えの目的を見ると、「親と子(長子5歳以下)」では、「子育て・教育の環境を整える」が36.8%で圧倒的に高くなっている。

「親と子(長子6~11歳)」、「親と子(長子12~17歳)」では、「住宅を広くする、部屋を増やす」がいずれも20%を超えて最も高くなっている。
図表3 住み替えの目的(今後5年以内の住み替え意向がある世帯)

3――持ち家へ住み替える上での課題

3――持ち家へ住み替える上での課題

今後5年以内に住み替え意向のある子育て世帯について、持ち家への住み替え上の課題を見ると、いずれの親と子世帯も「預貯金や返済能力の不足、またはその可能性がある」の割合が最も高くなっており、前回年代別に見た傾向と同様、長子年齢が低い程その割合が高くなっている。(図表4)

「予算の範囲で気に入った住宅がない」も他の選択肢に比べ高く、長子年齢が上がるほど割合が高くなる傾向である。子育て世帯にとって、子育て環境を重視し、部屋数を増やしたいと思っても資金的な制約があり、予算の範囲でニーズを満たす住宅が不足している状況が読み取れる。
図表4 持ち家への住み替えの課題(今後5年以内の住み替え意向がある世帯)
Xでシェアする Facebookでシェアする

社会研究部   都市政策調査室長・ジェロントロジー推進室兼任

塩澤 誠一郎 (しおざわ せいいちろう)

研究・専門分野
都市・地域計画、土地・住宅政策、文化施設開発

(2016年05月26日「基礎研レター」)

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【子育て世帯の住宅取得事情‐昨今の住宅取得事情(その8)】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

子育て世帯の住宅取得事情‐昨今の住宅取得事情(その8)のレポート Topへ