2020年09月14日

ドイツの生命保険監督を巡る動向(1)-BaFinの2019年Annual Reportより(スポットライト)-

文字サイズ

|低金利環境
2019年、生命保険会社と年金基金の経済状況も悪化し続けており、BaFinのCEOであるFrank Grund 博士は、2019年11月に「ECBの最新の金利引き下げにより、低金利環境が強化された。そして、低金利のフェーズが長く続くほど、影響を受ける会社がそれに耐えなければならない時間が長くなる。」とコメントした。

2018年にZZR制度が一部改正されて、その長期にわたる積立が保証されたが、多くの生命保険会社が既に管理コストを削減し、自己資本を増やし、利益への参加を減らしたという事実にもかかわらず、業界の根本的な問題は続いている。より柔軟な金利保証のある商品も開発されているが、低金利のフェーズが続く場合、会社は、コストと自己資本にさらなる努力をしなければ、収支を合わせることができない。一部の会社は既に新契約から撤退する必要があり、現在は保険ポートフォリオをランオフしている。これは、ポートフォリオをランオフプラットフォームに売却することにより、内部又は外部で行われる。これらのプラットフォームのうち3つは、ドイツの生命保険市場で定着している。 2019年末までに、7つの生命保険ポートフォリオと3つの年金基金のポートフォリオがこれらのプラットフォームに移行された。

「個々の保険会社と年金基金のリスクが高いほど、私たちは彼らをより厳密に監督する。」とBaFinのFelix Hufeld長官は説明した。金利スクイーズの影響を特に強く受ける会社は、BaFinに対して、状況の改善をどのように計画しているか、そして最も重要なこととして、彼らが顧客に行った約束を果たすために、今後も継続して実行できるようにするための計画について、より詳細な説明を提供する必要がある。

5.低金利環境
2019年のストレステスト:圧力を受けている銀行の収益性
歴史的な低水準の金利は、2019年もドイツの信用機関と保険会社に懸念を引き起こし続けた。持続的な低金利の見通しにより、中小規模のドイツの銀行と貯蓄銀行の収益性はさらに低下する可能性が非常に高くなる。これらの機関は重要度の低い機関(LSI)として分類されているため、BaFinが直接監督している。.これは、BaFinが2019年にドイツ連邦銀行と共同で実施した、銀行の現在及び将来の収益とその回復力に関する調査で発見された。1,400のLSI、つまりドイツの全ての信用機関の89%がこのストレステストに参加した。 調査はまた、銀行や貯蓄銀行が計画において様々なストレスシナリオを検討するよう奨励することも目的としてした。

「2019年のLSIストレステストは、低金利のフェーズが銀行に大きな課題を提示しているという私たちの評価を確認した」と、ストレステストの結果のプレゼンテーションで、BaFinの銀行監督のRaimund Röseler氏は概括した。 例えば、ストレスシナリオでは、CET1比率(銀行の回復力の最も重要な指標)が3.5ポイント低下した。 「それでも平均して、ドイツの機関はストレス下でも健全な資本的支援を受けている」と Röseler氏は強調した。

Röseler:ビジネスモデルの精査
Röseler氏は、銀行の取締役には行動を起こす義務があると考えており、ドイツの銀行は依然として平均して総収益の約70%を占める金利ビジネスからの収入に過度に依存していると述べている。 これは、手数料収入に起因する収益のわずか4分の1と比較できる。 「ドイツの信用機関は新しい概念とビジネスモデルを非常に注意深く見ることを避けられない」と最高経営責任者は述べた。 これは既に行われていることを認めたが、Röseler氏は、金利が低いままであり、同時に経済が低迷した場合、一部の機関が問題を起こす可能性があると警告した。予防策として、BaFinは既に深刻な困難に陥った銀行向けに集中治療室を設置していた。 「そこに、私たちは危機のノウハウの多くをプールした」とRöseler氏は説明した。

生命保険会社と年金基金はスタミナを必要としている
2019年、生命保険会社と年金基金の経済状況も悪化し続けた。11月、BaFinのCEOであるFrank Grund 博士は次のようにコメントしている。「ECBの最新の金利引き下げにより、低金利環境が強化された。そして、低金利のフェーズが長く続くほど、影響を受ける会社がそれに耐えなければならない時間が長くなる。」

2018年に改正されたドイツの保険料準備金規制(Deckungsrückstellungsverordnung)により、生命保険会社と一部の年金基金が追加の準備金(Zinszusatzreserven)を構築するのにより長い時間をかけることが保証されたが、業界の根本的な問題は続いている。そして、これは、多くの生命保険会社が既に管理コストを削減し、自己資本を増やし、利益への参加を減らしたという事実にもかかわらずである。より柔軟な金利保証のある商品も開発されている。しかし、低金利のフェーズが続く場合、その会社は、コストと自己資本にさらなる努力をしなければ、収支を合わせることができない。一部の会社は既に新契約から撤退する必要があり、現在は保険ポートフォリオをランオフしている。これは、ポートフォリオをランオフプラットフォームに売却することにより、内部又は外部で行われる。これらのプラットフォームのうち3つは、ドイツの生命保険市場で定着している。 2019年末までに、7つの生命保険ポートフォリオと3つの年金基金のポートフォリオがこれらのプラットフォームに移行された。ただし、2019年には継続的なランオフビジネスの傾向を示す兆候はなかった。

年金基金は、2019年の低金利によって再び特に大きな打撃を受けた。彼らは、例えば、準備金を強化することや投資方針を変更することで対応した。重要な貢献は、年金基金に追加の資金を提供する会社又は大株主を後援することである。 関与する全ての関係者は、サポートを提供するこの方法を調査するよう求められる。BaFinは、これがいくつかのケースで既に起こっているという事実を歓迎する。

「個々の保険会社と年金基金のリスクが高いほど、私たちは彼らをより厳密に監督する。」とBaFinのFelix Hufeld長官は説明した。金利スクイーズの影響を特に強く受ける会社は、BaFinに対して、状況の改善をどのように計画しているか、そして最も重要なこととして、彼らが顧客に行った約束を果たすために、今後も継続して実行できるようにするための計画について、より詳細な説明を提供する必要がある。

|ソルベンシーIIレビュー
ソルベンシーIIのレビューは2019年も続き、2020年のレビューの一部として、欧州委員会は枠組み指令の選択された条項のレビューを求めている。 レビューの重要な側面は、長期保証(LTG)措置の調査であり、LTG措置は、主に人工的なボラティリティの削減を目的としている。 しかし、レビューには、標準式の一部、最小資本要件(MCR)、マクロプルーデスツール、再建・破綻処理計画、グループ全体の監督、自己資本、報告システム、比例の問題も含まれる。

BaFinは、関連するリスクをより正確に反映する方法で長期保証付き商品の要件を修正する目的を追求している。Frank Grund博士は、ソルベンシーIIのレビューを、保険会社のリスク管理を改善してきた、この実証済み、テスト済みの枠組みを微調整する機会と見なしている。 Frank Grund博士は、「私にとって特に関心のある3つのポイントは、標準式、長期的なビジネスと報告システム」であると説明した。

9.ソルベンシーIIレビュー
ソルベンシーIIのレビューは2019年も続いた。2020年のレビューの一部として、欧州委員会は枠組み指令の選択された条項のレビューを求めている。 レビューの重要な側面は、長期保証(LTG)措置の調査である。LTG措置は、主に人工的なボラティリティの削減を目的としている。 しかし、レビューには、標準式の一部、最小資本要件(MCR)、マクロプルーデンスツール、再建・破綻処理計画、グループ全体の監督、自己資本、報告システム、比例の問題も含まれる。

一目で
SCR改革の実施
欧州委員会は、ソルベンシーII枠組みのコア要素であるSCRの新しい要件を指定し、2019年6月18日に欧州連合の公式ジャーナルで委任規制(EU)2019/981を公開した。この修正は、SCRを計算するために会社が使用する標準式の簡略化を主な目的とした2018年のSCRレビューに基づいている。この作業に関連して、EIOPAはイニシアチブをとり、標準的な計算式が将来的にマイナスの金利をどのように考慮できるかについての提案を提出した。Grund最高経営責任者は常にこの側面を非常に重視してきた。保険会社がソルベンシー資本要件の計算に使用することを許可されている内部モデルとは異なり、標準的な計算式ではこれまでマイナス金利を考慮に入れることができなかった。そのため、Grund氏は、金利の現実のこの側面に将来対応できるように変更することが論理的であると考えている。欧州委員会は、BaFinが策定を支援したEIOPAの推奨事項の殆どを受け入れた。しかし、金利リスクに関する提案は受け入れられなかったが、2020年のソルベンシーIIのレビュー中にこの項目を再検討するようEIOPAに要請した。 BaFinは依然として金利リスクの調整が緊急に必要であると考えており、EIOPAが開発したアプローチを引き続きサポートしている。


BaFinが密接に関与
欧州保険年金監督局(EIOPA)は、ソルベンシーIIレビュープロジェクトに関与してきた。 これは、BaFinもこのプロセスの一部であることを意味している。BaFinは、全ての関連ワーキンググループに代表を送り、特に、報告要件に関して、比例概念の包括的な強化を推進している。 さらに、BaFinは、関連するリスクをより正確に反映する方法で長期保証付き商品の要件を修正する目的を追求している。

微調整の機会
BaFin保険及び年金基金監督の最高責任者であるFrank Grund博士は、ソルベンシーIIのレビューを、保険会社のリスク管理を改善してきた、この実証済み、テスト済みの枠組みを微調整する機会と見なしている。 彼は「私にとって特に関心のある3つのポイントは、標準式、長期的なビジネスと報告システム」であると説明した。

とりわけ、比例性の概念を支持するために、EIOPAは、非中央に分類される報告書テンプレートにリスクベースの臨界値を導入することを支持して主張した。 このような臨界値を下回る会社は、特定の報告要件から免除される。これにより、ソルベンシーIIのレビューに続く救済措置の恩恵を受ける会社のグループが広がり、会社が監督業務から何を期待できるかを容易に知ることができる。

 

3―まとめ

3―まとめ

以上、今回は、BaFinが2019年のAnnual Reportの「スポットライト(Spotlights)」の章に掲げている項目のうち、「2.英国のEU離脱(Brexit)」、「3.欧州3監督当局の改革」、「4.デジタル化( Digitalisation)」、「5.低金利環境」、「9.ソルベンシーIIレビュー」の5つの項目について、主として生命保険に関係する内容を中心に、抜粋して報告してきた。

Annual Reportについては、過去の結果報告が中心になっている部分が多いが、ドイツの生命保険業界が抱えている各種の重要課題に対する監督当局であるBaFinのスタンスや考え方、あるいは今後の方向性等について窺い知るための有用な情報を提供している。

次回のレポートでは、Annual Reportの「III.監督」の章の「2.保険会社及び年金基金」に基づいて、ドイツの生命保険会社の監督及び業績等の状況について報告する。
Xでシェアする Facebookでシェアする

中村 亮一

研究・専門分野

(2020年09月14日「保険・年金フォーカス」)

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【ドイツの生命保険監督を巡る動向(1)-BaFinの2019年Annual Reportより(スポットライト)-】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

ドイツの生命保険監督を巡る動向(1)-BaFinの2019年Annual Reportより(スポットライト)-のレポート Topへ