2012年04月23日

保険料で見る世界の生命保険市場2010-スイス再保険のデータから-

保険研究部 主任研究員   松岡 博司

文字サイズ

■見出し

1――はじめに
2――世界の生命保険大国
  1|世界全体の生命保険料の動き
  2|生命保険料上位国の顔ぶれ
  3|基準を生命保険料の実質伸び率にしてみると
3――地域セグメント別に見た生命保険事業
4――さいごに

■introduction

スイス再保険会社が機関誌sigmaに毎年公表している世界の保険料データは、世界の生保市場のトレンドを各国比較できる便利な統計である。長い歴史があり時系列にデータがそろうという点でもたいへん重宝で、各国の生保事情を調べる際には、まず最初に使用する統計である。
当保険・年金フォーカスにおいては今後、各担当者が世界各国の生保市場についてレポートを進めていくこととしている。今号はその皮切りとして、スイス再保険会社の統計データを情報源に、世界の生保市場の概要を見ていくこととしたい。
こうした統計の常として、過年度の数値が不断に見直されているものであるが、過去の修正分は公表されていないため、本レポートで使用している過去の数値は最新のデータとの連続性を欠くことになる。おおまかな分析としてご容赦願いたい。
なお、sigma各号はスイス再保険会社のホームページでダウンロードできる。最近は親切な日本語レポートも掲載されている。読者方には、ぜひ一度、そちらをご覧になっていただきたい。ちなみに2010年の統計が掲載されているsigma2011年第2号は以下のアドレスに掲載されている。
   http://media.swissre.com/documents/sigma_2_2011_jp.pdf

51_ext_01_0.jpg

保険研究部   主任研究員

松岡 博司 (まつおか ひろし)

研究・専門分野
生保経営・生保制度(生保販売チャネル・バンカシュランス等、主に日本生命委託事項を中心とする研究)

レポート

アクセスランキング

【保険料で見る世界の生命保険市場2010-スイス再保険のデータから-】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

保険料で見る世界の生命保険市場2010-スイス再保険のデータから-のレポート Topへ