2018年10月19日

人工透析の増加-慢性腎臓病の早期発見は進むか?

保険研究部 主席研究員 兼 気候変動リサーチセンター チーフ気候変動アナリスト 兼 ヘルスケアリサーチセンター 主席研究員 篠原 拓也

文字サイズ

1――はじめに

日本では、慢性腎臓病(Chronic Kidney Disease, CKD)の患者の増加に伴い、人工透析が増えている。人工透析は、透析にかかる時間や手間の点から、患者のQOL(生活の質)に大きな影響を与えている。また、人工透析にかかる医療費は増大しており、公的医療保険制度の財政圧迫要因として懸念されている。2018年7月には、厚生労働省の腎疾患対策検討会が報告書を公表しており、人工透析を含め、慢性腎臓病の症状の理解や予防に向けた国民全体での取り組みを促している。

本稿では、人工透析の現状を概観した上で、慢性腎臓病の予防・重症化防止について検討したい。
 

2――慢性腎臓病とは

2――慢性腎臓病とは

まず、慢性腎臓病からみていくことにしよう。

1慢性腎臓病は、病状が末期に近くなるまで自覚症状が出ないことが多い
腎臓は、五臓1の1つで、左右2つの臓器がある。全身の血液の老廃物や塩分・水分などを取り除いて、きれいになった血液を全身に流す役割をしている2。糸球体と尿細管からなるネフロンが、その役割を果たしている。ネフロンの数は、個体差が大きく、腎臓の片側で100万~200万あるとされる。

腎臓病は、腎臓の異常が発生するプロセスによって、原発性と続発性に分けられる3。また、病気の発生と進行の速さによって、大きく、急性と慢性に分けられる4。腎臓病は病気の種類が多く、中には複雑なものもあるため、分類が簡単ではない5。本稿は、慢性腎臓病を中心にみていくこととする。

(1) 急性腎臓病
急性腎臓病は、症状が急激に出て、日ごとや時間ごとに症状が悪化する。なんらかの感染症によって糸球体に炎症が起こることで生じる「急性糸球体腎炎」が代表的な病気である。腎臓の機能が急激に低下して尿が出なくなることもあるが、治療によって改善・回復が可能な場合が多いとされる。

(2) 慢性腎臓病
慢性腎臓病は、ゆっくり静かに症状が進行する。このため、末期に近くなるまで自覚症状が出ないことが多い。原疾患には、「糖尿病性腎症」、「慢性糸球体腎炎」、「腎硬化症」などがある。症状として、だるさ、食欲不振、頭痛、吐き気、むくみ、動悸、息切れ、高血圧、貧血、骨の脆弱化6などが挙げられる。腎臓の根本的な治療法はなく、腎機能が果たせなくなる「腎不全」へと進行することが多い。また、脳卒中や心筋梗塞の原因にもなるとされる。さらに、認知症のリスクを高めるともされている。
図表1. 慢性腎臓病の原因疾患 (主なもの)
 
1 心臓・肝臓・脾臓・肺・腎臓の5つ。
2 取り除いた老廃物、塩分・水分は、尿として尿管を通って膀胱に貯められ、その後、尿道を通って体外に出される。なおこのほかにも、腎臓には、血圧の調節、造血ホルモンの分泌、体液量・イオンバランスの調節などの役割がある。
3 原発性は、腎臓自体に何らかの問題が起きて病気になるもの。続発性は、糖尿病や痛風、高血圧、膠原病など腎臓以外の病気が原因となって起こるもの。
4 ほかに、数週間~数ヵ月で腎不全が進行して大半の糸球体が破壊されて末期腎不全に至る「急速進行性糸球体腎炎」がある。
5 大きな分類としては、先天性の疾患、ネフロンの病変、間質・腎盂(じんう)の病変、循環障害、腫瘍などがある。
6 腎機能低下により、リンの排泄が阻害されて高リン血症となる。また、腎臓からビタミンDの活性化酵素が分泌されず、活性型ピタミンDが不足して腸管からのカルシウム吸収が減少し、低カルシウム血症となる。さらに、血清カルシウム濃度を保つために副甲状腺ホルモンが分泌されて骨を溶かす、といった代謝異常が生じるとされる。(諸資料より筆者作成)
7 糖尿病性腎症は、糖尿病性末梢神経障害および糖尿病網膜症とともに、糖尿病の3大合併症の1つ。これらは細い血管障害が主体なので、「糖尿病性細小血管症」と総称される。この他の合併症では、「糖尿病性大血管症」として動脈硬化症が重要。
8 原因が特定できない高血圧症のこと。
2慢性腎臓病は、尿検査と血液検査で早期発見できることが多い
慢性腎臓病は、定期健診などの尿検査と血液検査で、早期発見が可能とされる。

(1) 尿検査
「尿蛋白」が検査される。腎機能が働いていれば、タンパクは尿に漏れない。慢性腎臓病では、血液を濾過(ろか)する糸球体が壊れていると、尿に漏れないはずのタンパクが検出されることとなる。なお、早期の糖尿病性腎症は、尿蛋白の検査では検出できない。そこで、糖尿病性腎症の早期発見のために、「尿アルブミン9」の検査が必要となる。尿検査により、A1(正常)、A2(微量アルブミン尿, 軽度蛋白尿)、A3(顕性アルブミン尿, 高度蛋白尿)の3段階の蛋白尿区分がなされる。

(2) 血液検査
「血清クレアチニン検査」が行われる。クレアチニンは老廃物を代表する物質で、腎臓の機能が正常であれば尿に出るが、低下すると血液にとどまる量が増える10。この血液中のクレアチニンをもとに、「糸球体濾過量(Glomerular Filtration Rate, GFR)」という値を推算する11。GFRは、腎臓が正常な場合の何パーセント程度働いているかを示すとされる。GFRが60未満の場合、慢性腎臓病が疑われる。血液検査により、G1(正常または高値)~G5(末期腎不全)の6段階(G3は2段階)のGFR区分がなされる。

慢性腎臓病は、つぎの(1)、(2)のいずれか、または両方が3ヵ月以上持続することで診断される12

(1) 尿異常、画像診断、血液、病理で腎障害の存在が明らか
(特に0.15 g/gCr以上の尿蛋白(30 mg/gCr以上のアルブミン尿)の存在が重要)
(2) GFR が 60 mL/分/1.73m2未満13

図表2. 慢性腎臓病(CKD)の重症度分類
 
9 アルブミンは、「単純蛋白質の1つ。生物体中に広く分布し、細胞の活動に関与する。」(「広辞苑 第七版」, 岩波書店)より抜粋)
10 クレアチニンは筋肉内で、アミノ酸の一種であるクレアチンがエネルギーを放出する時に作られる代謝産物。
11 日本人用に推算GFR(eGFR)の算式が作られ、臨床で用いられている。 eGFR(mL/分/1.73m2)=194×(血清Cr)-1.094×(年齢)-0.287
 女性の場合は0.739をかける。(血清Cr) は血清クレアチニン値を指し、酵素法で測定した値を用いる。
12 「エビデンスに基づくCKD診療ガイドライン2018」(日本腎臓学会編集, 2018年5月)のCQ1-1より、筆者作成。
13 尿蛋白等の単位「Cr」はクレアチニン。GFRの単位「/1.73m2」は身長170cm、体重63kgの人を基準とした体表面積補正。
3慢性腎臓病の患者数は、約1,330万人と推計されている
慢性腎臓病の患者数を数字で見てみよう。慢性腎臓病は、自覚症状に乏しいため、医療機関を受診した患者だけではなく、潜在する患者が多いとみられている。日本人の患者数は、1,330万人と推計されている。これは、成人の約8人に1人に相当する14。特に、高齢者では、有病率が高くなるものと考えられている。重症度分類ごとの推計患者数をみると、つぎのとおりとなる。
図表3. 日本における慢性腎臓病(CKD)患者数 (20 歳以上)
 
14 「エビデンスに基づくCKD診療ガイドライン2018」(日本腎臓学会編集, 2018年5月)の前文より。
 

3――慢性腎臓病の治療

3――慢性腎臓病の治療

慢性腎臓病が重症化すると、全身の血液の老廃物や塩分・水分などを取り除く腎臓の機能が低下する。GFRが低下していくと、人工透析か腎移植が必要となることが多い。人工透析には、血液透析と腹膜透析の2つの方法がある。一方、腎移植には、親族などからの提供による生体腎移植と、亡くなった人(脳死または心停止した人)の提供による献腎移植がある。それぞれの現状をみていこう。

1透析患者数は徐々に増加している
まず、人工透析の患者数の推移をみてみよう。近年、人工透析を導入する患者と、死亡する患者は年間3万人を超える規模となっている。2016年には、3.93万人の患者が導入し、3.18万人の透析患者が死亡した。ここ数年、導入と死亡は、ほぼ横這いで推移している。透析患者数は、徐々に増加しており、2016年には32.96万人となっている。
図表4. 人工透析患者の推移
2人工透析導入患者の4割以上は、糖尿病性腎症が原疾患
人工透析は、どのような腎臓の病気から導入されているのか。つぎのグラフにまとめてみた。2016年の人工透析導入患者のうち、糖尿病性腎症が43.2%、慢性糸球体腎炎が16.6%、腎硬化症が14.2%となっている。1990年代半ばまでは、慢性糸球体腎炎の占率が最大だったが、近年徐々に下がってきている。これに替わって1998年以降、糖尿病の増加を受けた糖尿病性腎症が首位となっている。
図表5. 人工透析導入患者の原疾患別占率の推移
3人工透析として、血液透析が行われることが多い
血液透析は、血液を腕の動脈からとって体外に送り出し、透析器という機械で老廃物や余分な塩分・水分などを除去する。その後、きれいな血液を腕の静脈から体内に戻す方法である。一般的に、患者は週3回ほど医療機関に通い、1回あたり4~5時間をかけて透析が行われる15。血液透析の患者数は、2016年に32.06万人となっており、人工透析患者全体の97%以上を占めている。血液透析は、開始した後は生涯続ける必要があり、頻繁な通院や治療時間の確保など、患者のQOLに大きな影響が生じる。
 
15 死亡リスクの減少の点からは、透析時間は長いほどよいことが、多くの研究成果で明らかにされてきている模様。週3回、1回あたり4時間の血液透析は、GFRで10 mL/分/1.73m2に相当する。これは、腎臓の機能代替としては、健常者の10分の1程度しか代行しておらず、ミニマムなものといえる。ただし、長時間透析には、長時間拘束される患者のQOLの低下というデメリットもある。(「レジデントのための血液透析患者マネジメント 第2版」門川俊明(医学書院, 2014年)のp19-20の内容等をもとに、筆者がまとめた。)
Xでシェアする Facebookでシェアする

保険研究部   主席研究員 兼 気候変動リサーチセンター チーフ気候変動アナリスト 兼 ヘルスケアリサーチセンター 主席研究員

篠原 拓也 (しのはら たくや)

研究・専門分野
保険商品・計理、共済計理人・コンサルティング業務

経歴
  • 【職歴】
     1992年 日本生命保険相互会社入社
     2014年 ニッセイ基礎研究所へ

    【加入団体等】
     ・日本アクチュアリー会 正会員

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【人工透析の増加-慢性腎臓病の早期発見は進むか?】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

人工透析の増加-慢性腎臓病の早期発見は進むか?のレポート Topへ