2016年12月13日

パンデミックリスクの計量-予測モデルの精度を高めるには、どうしたらよいか?

保険研究部 主席研究員 兼 気候変動リサーチセンター チーフ気候変動アナリスト 兼 ヘルスケアリサーチセンター 主席研究員 篠原 拓也

文字サイズ

1――はじめに

現代の社会は、常に、パンデミックの脅威にさらされている。近年の大規模な感染症として、2014年初頭から西アフリカで発生したエボラ出血熱は、人々の記憶に新しいところだろう。世界保健機関(WHO)の発表によると、累計患者数28,646人、死亡者数11,323人となっている(2016年3月27日時点)。リベリア、シエラレオネ、ギニアで感染症が猛威をふるい、欧米にも感染が拡大した。

これ以前にも、2003年の重症急性呼吸器症候群(SARS)、2009年の新型インフルエンザA(H1N1)など、しばしば、感染症の蔓延に見舞われている。近年、パンデミックの発生リスクは高まっていると言える。各国で、パンデミックの予兆を早期に捉え、感染拡大を防ぐための体制整備が図られている。

パンデミックは、保険会社にも、死亡保障保険の保険金等の支払が増加するという影響をもたらす可能性がある。このため、保険会社は、ERM1の要素として、パンデミックリスクを取り込むべく、調査・研究に努めている。特に、欧米では、その取り組みが、精力的に進められている。本稿では、アメリカの事例を参考に、パンデミックリスクを計量する際の課題等について、述べることとしたい。2
 
1 Enterprise Risk Managementの略。全社的リスク管理を指す。
2 本稿は、“Quantifying Pandemic Risk”(Society of Actuaries (SOA), The Actuary Feb./Mar. 2015)を参考にしている。
 

2――パンデミックと、その対策の概要

2――パンデミックと、その対策の概要

まず、パンデミックについて、その内容や、近年の発生状況を概観することとしたい。

1パンデミックでは、感染者や死亡者の数が膨れ上がる
厚生労働省のホームページ上の用語解説3によると、パンデミックとは、「感染症の世界的大流行。特にインフルエンザのパンデミックは、近年これがヒトの世界に存在しなかったためにほとんどのヒトが免疫を持たず、ヒトからヒトへ効率よく感染する能力を得て、世界中で大きな流行を起こすことを指す。」とされている。最近100年間を見ると、前世紀にはインフルエンザによるパンデミックが3つ、HIV/AIDSによるものが1つあった。特に、1918年のスペインインフルエンザでは、全世界で感染者が5億人、死亡者が4,000万人に上った。2009年には、新型インフルエンザA(H1N1)が発生した。
図表1. 最近100年の間に発生したパンデミック
2世界保健機関は感染症のフェーズを定め、パンデミック発生への警戒を促している
パンデミックの発生に備えるために、WHOは、2009年に感染症フェーズの見直しを行っている。それによると、パンデミックが発生に至るまでの時期を、6つのフェーズと、後パンデミック期に分けている。WHOは、これをもとに、世界の感染症の状況を公表し、警戒を促している。
図表2. パンデミックのフェーズ
日本では、2009年に厚生労働省が、「新型インフルエンザ対策行動計画」を改定し、医薬品やワクチンの備蓄や、海外からの渡航者の検疫等の水際対策の整備等を図っている。
 
 
3 インフルエンザ関係の用語解説。アドレスは、http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/03-03-01.pdf
 

3――パンデミックリスクの2つの予測方法

3――パンデミックリスクの2つの予測方法

パンデミックリスクについては、ERMでは、いくつかのモデリングの手法が、予測に活用されている。予測の方法には、大きく分けて、決定論的方法と確率論的方法の2つがある。

1決定論的方法では、シナリオに追加の想定を組み込むことが必要
一般に、パンデミックのような死亡率や罹患率を悪化させる要素が、保険に与える影響を把握するために、ストレステストの手法が用いられる。アメリカでは、保健福祉省(HHS4)公表のシナリオが用いられている。そこでは、アジアインフルエンザや香港インフルエンザ相当の「穏健(moderate)シナリオ」と、スペインインフルエンザ相当の「猛威(severe)シナリオ」に対して被害想定を行っている。
図表3. シナリオごとの被害状況の想定 (全米3億人に対する想定)
これらのシナリオは、保険会社のモデル構築の妥当性を裏付けるものとなる。しかし、この想定だけでは、ストレステストのシナリオとして不十分であり、次のような要素も追加する必要がある。
図表4. ストレステストのシナリオとして、追加が必要な要素 (例)
 
4 Health and Human Servicesの略。
Xでシェアする Facebookでシェアする

保険研究部   主席研究員 兼 気候変動リサーチセンター チーフ気候変動アナリスト 兼 ヘルスケアリサーチセンター 主席研究員

篠原 拓也 (しのはら たくや)

研究・専門分野
保険商品・計理、共済計理人・コンサルティング業務

経歴
  • 【職歴】
     1992年 日本生命保険相互会社入社
     2014年 ニッセイ基礎研究所へ

    【加入団体等】
     ・日本アクチュアリー会 正会員

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【パンデミックリスクの計量-予測モデルの精度を高めるには、どうしたらよいか?】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

パンデミックリスクの計量-予測モデルの精度を高めるには、どうしたらよいか?のレポート Topへ