2000年10月06日

ニッセイ為替インデックス円安圧力の弱まりを示唆

岡田 章昌

文字サイズ

<ニッセイ為替インデックス>

  1. 今回発表の2000年10月分の為替インデックスから、推計期間の延長および説明変数の一部見直しを行った新系列に変更している。
  2. 新系列の動きをみると、7月以降はプラス幅が縮小する動きに転じており、足もとでは、9月が+8.8%、10月は+6.1%と円安圧力の弱まりが示唆されている。

<今週の焦点:原油価格高騰の日本経済への影響>

  1. OPECが価格影響力を維持する中で原油価格が大幅な下落局面に入ることも考えにくく、年末にかけて30ドル/バレル前後での高止まりが続くとみられる。
  2. 原油価格高騰の日本経済への直接的な影響度は大きく低下しているが、企業の交易条件悪化による収益への影響やアジア経済の減速を通じた外需への影響が懸念される。
Xでシェアする Facebookでシェアする

岡田 章昌

研究・専門分野

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【ニッセイ為替インデックス円安圧力の弱まりを示唆】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

ニッセイ為替インデックス円安圧力の弱まりを示唆のレポート Topへ