2011年08月11日

中国の7月工業生産:自動車では商用車が大幅減産

三尾 幸吉郎

このレポートの関連カテゴリ

文字サイズ

■見出し

・7月の工業生産は減速
・自動車では商用車が大幅マイナス

■introduction

中国国家統計局が8月9日に発表した7月の工業生産(付加価値ベース、規模以上)は前年同月比14.0%増となり、6月の同15.1%増を1.1ポイント下回った(図表-1)。前月比でみても7月は0.90%増で、6月の1.44%増から0.54 ポイント減速した。
軽重工業別では軽工業が前年同月比12.8%増、重工業が同14.5%増で6月に続き重工業が牽引役。企業分類別では国有及び国有株式企業が前年同月比9.5%増に対して株式制企業は同15.8%増で株式制企業が牽引役となった。
業種別にみると(図表-2)、主要業種のなかでは金属製品が前年同月比17.9%増と高く、電力エネルギー生産供給が同10.5%増と低かった。6月との対比でみると、食品製造が▲4.1ポイント、電気機械等製造が▲3.3ポイントと大きく減速した一方、東日本大震災で自動車部品の供給が停滞していた交通運輸設備製造は0.5ポイントの加速となった。

Xでシェアする Facebookでシェアする

このレポートの関連カテゴリ

三尾 幸吉郎

研究・専門分野

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【中国の7月工業生産:自動車では商用車が大幅減産】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

中国の7月工業生産:自動車では商用車が大幅減産のレポート Topへ