2001年07月19日

最近の欧米経済の動き/トピックス:市場性指向を強める米国への資本流入

土肥原 晋

経済研究部 常務理事 伊藤 さゆり

このレポートの関連カテゴリ

文字サイズ

<最近の欧米経済の動き>

  1. 米国経済では、7月に発表された経済指標の中には消費の鈍化を示すものもみられ、生産部門の回復が、当面先送りされる状況の中、これまで景気を下支えしてきた消費の行方が注目される。
  2. ユーロ圏では景気減速色が一段と強まる一方、インフレ率は5月をピークに鈍化しつつある。英国経済は外需と内需、製造業とサービス業、企業部門と家計部門の格差を伴いながら消費主導で底固く推移している。

<トピックス/市場性指向を強める米国への資本流入>

  1. 経常赤字が続く米国には、一方で巨額な資本流入が続いている。こうしたインフローの推移をみると、民間部門を主体とする国債以外の有価証券への投資が顕著である。
Xでシェアする Facebookでシェアする

このレポートの関連カテゴリ

土肥原 晋

経済研究部

伊藤 さゆり (いとう さゆり)

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【最近の欧米経済の動き/トピックス:市場性指向を強める米国への資本流入】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

最近の欧米経済の動き/トピックス:市場性指向を強める米国への資本流入のレポート Topへ