代表者 タイトル

2024年度

塩澤 誠一郎
胡 笳
島田 壮一郎
篠原 二三夫

全宅連「今後の土地・住宅税制のあり方に関する研究」
短期的及び中期的に、現状と今後を踏まえた、土地・住宅税制のあり方を調査し、政策提言等を行うことを目的に税制支援の国際比較、空き家に係る税制等の文献調査を踏まえ、有識者へのヒアリングを実施し、その上で研究会において提言の検討を行う。

※ 内容につきましては委託機関へお問合せください。

公益社団法人全国宅地建物取引業協会連合会

2024年度

塩澤 誠一郎
胡 笳
島田 壮一郎

東京都 高齢者の住まいのあり方に関する調査検討委託
元気で自立した高齢者が安心して快適に自分らしく暮らせる住まいが都内に広く供給されるよう、高齢者の住まいのあり方に関する検討を行うため、住宅市場の動向など基礎的情報の収集等を行い、現行の施策展開を踏まえた課題分析などを実施し、今後都が取り組むべき施策につながる提案を行う。

※ 内容につきましては委託機関へお問合せください。

東京都住宅政策本部

2024年度

塩澤 誠一郎

2023年度 戸建注文住宅の顧客実態調査
2000年度から開始された住団連独自調査で、住団連会員企業の主たる商品である戸建注文住宅の顧客意識や属性等主要都市圏を対象に毎年調査するもの。今回で24回目。調査結果は住宅政策の提言などに活用される。

※ 内容につきましては委託機関へお問合せください。

一般社団法人住宅生産団体連合会

関連カテゴリ

週間アクセスランキング

ピックアップ

【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

ページTopへ戻る