2017年02月17日

2017年度の年金額は、名目-0.1%、実質±0.0%、実質的には+1.0%-年金改定率の3つの見方と、新旧改定ルールの再確認

保険研究部 上席研究員・年金総合リサーチセンター 公的年金調査室長 兼任 中嶋 邦夫

文字サイズ

2 ―― 現在の改定ルール:2つの特例措置が年金財政に悪影響

公的年金の年金額は、経済状況の変化に対応して価値を維持するために、毎年度、金額が改定されています。以下では、現在の改定ルールを確認します。

1|改定ルールの全体像

現在は年金財政を健全化している最中なので、年金額の改定率は本則の改定率と年金財政健全化のための調整率(マクロ経済スライドのスライド調整率)を組み合わせたものとなっています(図表3)。2017年度の改定では、本則の改定率が▲1.1%、年金財政健全化のための調整率が0.0%(すなわち調整なし)だったため、年金額の改定率は両者を合計した▲1.1%となりました。

以下では、本則の改定ルールと年金財政健全化のための調整ルールを、順に確認します。
図表3 現在の年金額改定ルールの全体像
2|本則の改定ルールの概要と適用状況

(1) ルールの概要と経緯
本則の改定ルールとは、財政健全化中か否かにかかわらず常に適用されるルールを指します。現在のルールでは、原則として、新しく受け取り始める年金額は賃金水準の変化に連動して、受け取り始めた後の年金額は物価水準の変化に連動して、改定されます。

2000年改正以前は、新しく受け取り始める年金額も受け取り始めた後の年金額も、約5年ごとの法改正によって、賃金水準の変化に連動して改定されていました。これは、おおまかにいえば、年金受給者の生活水準の変化を現役世代の生活水準の変化、すなわち賃金水準の変化に合わせるためです。言い換えれば、現役世代と引退世代が生活水準の向上を分かち合う仕組みといえます。また、この仕組みは年金財政の観点からも合理的です。年金財政の主な収入は保険料で、これは賃金の水準に連動して変化します。このため、年金財政の支出である給付費も賃金に連動して変化させれば、年金財政のバランスは維持されます。

しかし、この財政バランスが維持される話は、現役世代と引退世代の人数のバランスが変わらない場合にしか成り立ちません。少子高齢化が進む社会では、現役世代の人数が減って保険料収入が減り、引退世代の人数が増えて支出である給付費が増えるため、財政バランスが悪化します。そこで2000年改正後は、受け取り始めた後の年金額は物価水準の変化に連動して改定されることになりました。過去の経済状況では賃金の伸びよりも物価の伸びの方が低かったので、この見直しによって給付費の伸びを抑え、負担増加を抑えることができます。

直近の改正である2004年改正では、この改定を毎年自動的に行うことになりました。その際、以前はまれであった賃金の伸びが物価の伸びよりも低い場合について、現役世代の賃金の伸びと年金額の伸びとのバランスや既に引退している受給者の生活への影響を考慮して、それまでの原則とは異なる特例的なルールが設定されました(図表4のピンク部分)。
図表4 本則の改定ルール
(2) 2017年度の改定における適用状況 (厚生労働省のプレスリリースでの記載)
2017年度の改定に関する厚生労働省のプレスリリースでは、【年金額の改定ルール】欄の破線枠部分に、本則の改定ルールのことが書いてあります(図表5)。破線枠の下に記載されている参考指標を確認すると、物価変動率(物価上昇率)が▲0.1%、名目手取り賃金変動率(賃金上昇率)が▲1.1%なので、本則改定のパターンは図表4の⑥に該当します。このため、2017年度の本則の改定率は、新しく受け取り始める年金額も受け取り始めた後の年金額も、物価上昇率である▲0.1%となりました。
図表5 2017年度の年金額改定に関する厚生労働省のプレスリリース (本則改定ルール関連)
 (注1) 破線枠と赤枠の部分は本文に関連する箇所(赤枠は筆者が加筆)。
 (資料) 厚生労働省ホームページ「平成29年度の年金額改定について」

 
(3) 年金財政への影響
年金財政への影響を考えるために年金財政を単純化すると、主な収入は保険料で支出は給付費です。保険料と給付費について、それぞれ加入者数と受給者数という「数量」の部分を除いて、1人当たりの保険料と給付費という「単価」の部分だけを考えれば、加入者1人当たりの保険料は賃金上昇率に8、受給者1人当たりの給付費は年金額の改定率に、それぞれ連動します。そのため、年金額の改定率が収入の変動要素である賃金上昇率よりも高ければ、年金財政のバランスが悪化する方向に作用します。

2017年度の改定をみると、年金額の改定率が▲0.1%なのに対して、賃金上昇率(名目手取り賃金変動率)は▲1.1%9となっています。つまり、支出の単価の伸び(年金額の改定率)が、収入の単価の伸び(賃金上昇率)を上回っているため、年金財政のバランスは悪化する方向に働きます。
 
8   ここでは単純化のために、保険料(率)の引上げも捨象しています。保険料(率)の引上げは、2017年度に終了します。
9   厳密には年金額の改定率と賃金上昇率の対象時期を揃える必要がありますが、単純化のために時期のずれを捨象し、厚生労働省のプレスリリースに掲載されている数値を使っています。
Xでシェアする Facebookでシェアする

保険研究部   上席研究員・年金総合リサーチセンター 公的年金調査室長 兼任

中嶋 邦夫 (なかしま くにお)

研究・専門分野
公的年金財政、年金制度全般、家計貯蓄行動

経歴
  • 【職歴】
     1995年 日本生命保険相互会社入社
     2001年 日本経済研究センター(委託研究生)
     2002年 ニッセイ基礎研究所(現在に至る)
    (2007年 東洋大学大学院経済学研究科博士後期課程修了)

    【社外委員等】
     ・厚生労働省 年金局 年金調査員 (2010~2011年度)
     ・参議院 厚生労働委員会調査室 客員調査員 (2011~2012年度)
     ・厚生労働省 ねんきん定期便・ねんきんネット・年金通帳等に関する検討会 委員 (2011年度)
     ・生命保険経営学会 編集委員 (2014年~)
     ・国家公務員共済組合連合会 資産運用委員会 委員 (2023年度~)

    【加入団体等】
     ・生活経済学会、日本財政学会、ほか
     ・博士(経済学)

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【2017年度の年金額は、名目-0.1%、実質±0.0%、実質的には+1.0%-年金改定率の3つの見方と、新旧改定ルールの再確認】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

2017年度の年金額は、名目-0.1%、実質±0.0%、実質的には+1.0%-年金改定率の3つの見方と、新旧改定ルールの再確認のレポート Topへ