2015年07月08日

ホテル不足とホステル・民泊拡大と規制緩和

竹内 一雅

このレポートの関連カテゴリ

文字サイズ

■要旨

現在、都市部を中心にホテル客室の逼迫度が高まっている。多くの主要都市で客室稼働率は過去10年間の最高水準を更新している。客室需給の逼迫は、訪日外国人旅行者数の大幅増加、日本人の国内宿泊者数の反転増加、ホテルと旅館の客室数が過去20年間横ばいで推移していることなどが理由である。しかも、毎年8月には日本人の国内旅行が大幅に増加することから、この夏にも宿泊施設不足がさらに深刻化する可能性が高い。ホテル客室数の不足を埋めるように、ホステルやカプセルホテルなど簡易宿所や民泊における宿泊が急増している。ホテル客室需給が逼迫する現在の状況下では、オフィスなどの宿泊施設へのコンバージョンや民泊による宿泊施設の新規供給は不可欠と考えられる。政府による規制緩和の動向を注視し、それを最大限活用した適切な新規供給が行われることが望まれる。

Xでシェアする Facebookでシェアする

このレポートの関連カテゴリ

竹内 一雅

研究・専門分野

(2015年07月08日「基礎研レター」)

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【ホテル不足とホステル・民泊拡大と規制緩和】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

ホテル不足とホステル・民泊拡大と規制緩和のレポート Topへ