2015年07月09日

コーポレートガバナンス報告書~コード適用後1か月の提出状況~

江木 聡

このレポートの関連カテゴリ

文字サイズ

■おしらせ

7/9掲載分の更新版は こちら に掲載しています


■要旨

6月1日から東証上場企業に対してコーポレートガバナンス・コードが適用となった。これに関連して、上場各社の足元の課題は、「コーポレート・ガバナンスに関する報告書」を東証へ提出(更新)することだろう。この報告書によって、いよいよ各社は、コードの原則に対して “Comply or Explain”(原則を実施するか、実施しない場合にはその理由を説明するか)を文書で表明することになる。

コード等適用初年度の経過措置として、その開示には総会の日から6か月間の猶予が認められているが、6月の一か月間に、東証1部および2部上場の1,159社が提出したガバナンス報告書を実際に通覧してみたところ、30社が“Comply or Explain”に当たる「コードの各原則を実施しない理由」を既に記載していることがわかった。

多くの企業において今まさに検討段階にあると思われ、開示例はまだ少ないが、「コードの各原則を実施しない理由」は、企業の実務サイドの関心も高いと思われる。本稿では提出を済ませた30社の記載状況を速報として概観することとしたい。

Xでシェアする Facebookでシェアする

このレポートの関連カテゴリ

江木 聡

研究・専門分野

(2015年07月09日「基礎研レター」)

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【コーポレートガバナンス報告書~コード適用後1か月の提出状況~】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

コーポレートガバナンス報告書~コード適用後1か月の提出状況~のレポート Topへ