2014年12月02日

最近の人民元と今後の展開(2014年12月号)~利下げで元高一服

三尾 幸吉郎

このレポートの関連カテゴリ

文字サイズ

○ 11月の人民元相場(対米国ドル)は基準値がやや上昇する一方、現物実勢は前月末比で0.5%の下落となった。中国人民銀行が21日に基準金利引き下げを発表したことで、これまでの元高傾向が一服することとなった。なお、11月は基準値と現物実勢の割高割安関係が逆転、これまで基準値より割高で推移してきた現物実勢は約3ヵ月ぶりに割安に転じている。

○ 今後の人民元(現物実勢)は1米国ドル=6.10~6.16元の狭いレンジでの推移を予想する。今月発表される景気指標は悪い可能性が高いものの、利下げ効果が見えるのは来年1月以降だと期待が残るため、今月中に景況感が大きく傾く可能性は低いと見ているからである。

Xでシェアする Facebookでシェアする

このレポートの関連カテゴリ

三尾 幸吉郎

研究・専門分野

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【最近の人民元と今後の展開(2014年12月号)~利下げで元高一服】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

最近の人民元と今後の展開(2014年12月号)~利下げで元高一服のレポート Topへ