2015年10月05日

EUソルベンシーIIの動向-SCR算出のための内部モデルの適用申請・承認等の状況はどのようになっているのか-

中村 亮一

文字サイズ

■要旨

EU(欧州連合)における新たな保険監督規制の重要な改革であるソルベンシーIIが2016年1月からスタートすることになっている。スタートまで残り3ヶ月を切ることとなった現時点において、EU各国の保険監督規制の法整備や保険会社の準備状況はどのようになっているのか。特に、各国の保険監督当局の承認を要件としている内部モデルや長期保証契約のための各種措置の適用について、その申請や承認等がどのような状況にあるのかについて、今回と次回の2回のレターで報告する。このうち、今回は内部モデルを巡る状況について報告する。

Xでシェアする Facebookでシェアする

中村 亮一

研究・専門分野

(2015年10月05日「基礎研レター」)

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【EUソルベンシーIIの動向-SCR算出のための内部モデルの適用申請・承認等の状況はどのようになっているのか-】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

EUソルベンシーIIの動向-SCR算出のための内部モデルの適用申請・承認等の状況はどのようになっているのか-のレポート Topへ