2015年08月25日

国内年金による海外不動産投資の選択肢

加藤 えり子

文字サイズ

■要旨

国内年金の投資運用で、海外不動産を対象とした私募ファンドへの投資が、少しずつ広がり始めている。海外不動産については、情報が少ないことや為替リスクがあることから、投資を躊躇する年金基金も多い。しかし一方で、地域分散や投資機会の拡大を求めて検討に着手する基金も見られる。

海外不動産投資手法としては、これまで海外上場リートを選択することが多かったが、私募ファンドの形態も選択されるようになってきている。これらのファンドに投資済の年金基金へのアンケート結果によると、投資対象国は米国が5割近く、次いで英国と先進国がほとんどで、賃貸収益からのインカム獲得を目的とした「コア」タイプのファンドが9割近くを占める。

海外不動産私募ファンド投資はまだ黎明期であるが、投資送品の選択肢は広がりつつある。ファンドの選定にあたっては市況やファンド運用実績等を検討するプロセスも求められる。

Xでシェアする Facebookでシェアする

加藤 えり子

研究・専門分野

(2015年08月25日「基礎研レター」)

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【国内年金による海外不動産投資の選択肢】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

国内年金による海外不動産投資の選択肢のレポート Topへ