2013年06月19日

中国経済:最近の住宅価格の動き ~5月は前月比でやや鈍化も依然年率10%超のピッチで上昇

三尾 幸吉郎

このレポートの関連カテゴリ

文字サイズ

○6月18日、中国国家統計局は5月の住宅販売価格変動状況を発表した。前年同月比で見ると、引き続き広州市(広東省)、北京市、深?市(広東省)など主要都市の上昇率が高かった一方、下落したのは温州市(浙江省)だけとなった。また、前月比で見ると、平均上昇率が0.91%と4月の0.95%から鈍化したものの、依然として年率換算では10%超の高い上昇ピッチであり、このままバブル膨張を許せば将来に禍根を残すことになりかねない状況にある。

○今後、中国政府は、経済成長を重視しバブル膨張を許容するのか、それとも持続的で健全な発展を重視し不動産規制をさらに強化するのか、今後の政策対応が注目される。

Xでシェアする Facebookでシェアする

このレポートの関連カテゴリ

三尾 幸吉郎

研究・専門分野

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【中国経済:最近の住宅価格の動き ~5月は前月比でやや鈍化も依然年率10%超のピッチで上昇】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

中国経済:最近の住宅価格の動き ~5月は前月比でやや鈍化も依然年率10%超のピッチで上昇のレポート Topへ