2013年06月12日

企業物価指数(2013年5月)~前年比で上昇幅が大幅に拡大

押久保 直也

このレポートの関連カテゴリ

文字サイズ

■見出し

・企業物価指数は前年比で2ヶ月連続の上昇
・交易条件は7ヶ月ぶりに改善
・消費財は6ヶ月連続で上昇

■introduction

6月12日に日本銀行から発表された企業物価指数によると、2013年5月の国内企業物価は前年比0.6%と2ヶ月連続で上昇し、4月の同0.1%から上昇幅が拡大した。また、対前月比では0.1%と6ヶ月連続で上昇した。

国内企業物価(前年比)の上昇幅が大幅に拡大した要因としては、円安の進行に伴い輸入物価が大幅に上昇していることで、素材(その他)、為替・海外市況連動型、電力・都市ガス・水道の前年比での寄与度が4月よりも上昇したことがある。

今後は(1)海外経済が回復していくことで、国際商品市況も上昇していくことが見込まれること、(2)貿易赤字の恒常化、米国のQE3縮小観測などから円安基調が続くとみられること、から国内企業物価(前年比)は上昇基調が続くだろう。

Xでシェアする Facebookでシェアする

このレポートの関連カテゴリ

押久保 直也 (おしくぼ なおや)

研究・専門分野
日本経済、財政

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【企業物価指数(2013年5月)~前年比で上昇幅が大幅に拡大】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

企業物価指数(2013年5月)~前年比で上昇幅が大幅に拡大のレポート Topへ