2013年05月02日

最近の人民元と今後の展開(2013年5月号)

三尾 幸吉郎

このレポートの関連カテゴリ

文字サイズ

○ 4月の人民元は、基準値・現物実勢・NDFともに米国ドルに対して上昇した。現物実勢と上下限との関係を見ると、現物実勢は基準値+1%の上限にほぼ張り付く形での推移となった。また、世界の動きを見ると、リンギットが前月末比1.8%上昇するなどアジア通貨は概ね堅調に推移しており、人民元の同0.8%上昇はアジアの平均的上昇率だったといえる。

○ 5月を考えると、中国の景気回復力は鈍く国際環境が許せば元高は避けたいところだが、アジア通貨が堅調に推移する中で、7月には米中戦略・経済対話を控えており、ここで中国だけが元高阻止に動けば、人為的との国際的な批判が高まる恐れがある。従って、当面はアジア通貨の動きを見極めつつも、緩やかな人民元上昇を許容する局面になるだろうと見ている。

Xでシェアする Facebookでシェアする

このレポートの関連カテゴリ

三尾 幸吉郎

研究・専門分野

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【最近の人民元と今後の展開(2013年5月号)】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

最近の人民元と今後の展開(2013年5月号)のレポート Topへ