2012年09月05日

文化の祭典、ロンドンオリンピック――東京オリンピック2020に向けて

吉本 光宏

このレポートの関連カテゴリ

文字サイズ

■見出し

1――London 2012 Festivalの概要
2――London 2012 Festivalの特徴的なプログラムとオリンピック文化戦略が誕生するまで
3――オリンピックと文化プログラム

■introduction

去る8月12日に閉幕したロンドンオリンピック。日本は過去最多の38個のメダルを獲得し、TVの前であるいは現地の競技場で日本選手の活躍に熱狂した方々も多いだろう。実は、そのオリンピックと並行して英国全土で多彩な文化イベントが開催されていたことはあまり知られていない。ロンドンが、最有力候補と目されたパリを押さえ、2012年オリンピックの招致に成功した大きな理由のひとつが、IOCに提案した文化プログラムがアピールしたためだ、とも言われている。
オリンピックの開会式や閉会式も英国の代表的なアーティストの功績を網羅する芸術的イベントであったが、パラリンピックの始まった今も、オリンピック会場とは別の場所で膨大な数の文化イベントが進行中である。8月1日にロンドンで開催された世界都市文化サミット に参加した折に、そのうちのいくつかを視察する機会に恵まれた。
本稿では、ロンドンオリンピックの文化プログラムの概要を整理し、視察したものの中から興味深い事例を紹介したうえで、それが実現するまでの経緯を振り返りながら、オリンピックと文化の関係、2020年の東京オリンピック招致について考察してみたい。

Xでシェアする Facebookでシェアする

このレポートの関連カテゴリ

吉本 光宏 (よしもと みつひろ)

研究・専門分野

(2012年09月05日「基礎研レポート」)

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【文化の祭典、ロンドンオリンピック――東京オリンピック2020に向けて】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

文化の祭典、ロンドンオリンピック――東京オリンピック2020に向けてのレポート Topへ