2010年06月01日

米4月個人所得は堅調ながら、個人消費は伸び悩む

土肥原 晋

このレポートの関連カテゴリ

文字サイズ

■見出し

・4月個人所得は堅調推移ながら、個人消費は前月比横ばいに:個人所得統計の概要
・前年比では可処分所得が個人消費を下支え~減税が効果を発揮か
・個人消費価格指数は、安定推移を持続

■introduction

名目個人所得は同0.4%となり、前月(同0.4%)、市場予測と同値、堅調な伸びを保った。賃金所得が同0.4%(3月同0.3%)と伸びを高め、配当収入は同4.1%と4ヵ月ぶりにプラスに転じた(図表1。以下特に断りのないものは名目ベース)。
社会保障給付等の移転所得は同▲0.2%と4ヵ月ぶりにマイナスに転じたものの、税支払いは同▲0.3%と6ヵ月ぶりのマイナスとなり、可処分所得では前月比0.5%(3月同0.4%)の増加となった。なお、移転所得のマイナスには、緊急失業手当の支給により3月の移転所得が前月比1.6%と急増した反動がある。
一方、4月の個人消費は、前月比0.0%と横ばい(3月は同0.6%)、7ヵ月ぶりの低い伸びに留まった。非耐久財を中心に財消費の伸び率が低下(3月同1.4%→同▲0.4%)したが、サービス消費は同0.2%と前月と同率だった。
なお、実質ベースの可処分所得は同0.5%(3月は同0.3%)、同個人消費は同0.0%(3月は同0.5%)となり、いずれも名目値と同率だった。

Xでシェアする Facebookでシェアする

このレポートの関連カテゴリ

土肥原 晋

研究・専門分野

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【米4月個人所得は堅調ながら、個人消費は伸び悩む】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

米4月個人所得は堅調ながら、個人消費は伸び悩むのレポート Topへ