2008年08月29日

景気後退の深さをどう見るか

経済研究部 経済調査部長 斎藤 太郎

このレポートの関連カテゴリ

文字サイズ

  1. 2002年1月を底とした戦後最長の景気回復局面が終了したことがほぼ確実となり、市場の関心は景気後退の深さ、景気底打ちの時期に移っている。
  2. 日本経済の重石となっていた過剰問題(債務、雇用、設備)が解消されているため、今回の景気後退が深刻なものになるとの見方は少ない。2008年度の実質GDP成長率予測の民間機関の平均は0.7%程度(当研究所の予測は0.6%)で、マイナス成長にまで落ち込んだ過去3回の景気後退期に比べれば調整は軽微にとどまると見られている。
  3. ただし、過去を振り返ってみると、景気後退局面入りした時点では過剰感がなくても、その後の需要減退に伴い過剰感が急速に高まることも多い。
  4. 景気後退が予想以上に深いものとなる最大のリスク要因は、米国をはじめとした海外経済の減速が想定以上のものとなることである。物価高による実質所得の減少から個人消費が一段と落ち込むことも下振れリスクのひとつと考えられる。
  5. 日銀短観の需給判断DIは、景気後退局面では企業の予測を実績が下回る傾向があるが、現時点ではそのような動きは見られず、需要の停滞は国内、海外ともに企業の想定の範囲内におさまっていると考えられる。景気後退の深さを占う上では、需要の落ち込みが企業の想定以上のペースで進むかどうかが注目される。
37852_ext_15_1.jpg
Xでシェアする Facebookでシェアする

このレポートの関連カテゴリ

経済研究部   経済調査部長

斎藤 太郎 (さいとう たろう)

研究・専門分野
日本経済、雇用

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【景気後退の深さをどう見るか】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

景気後退の深さをどう見るかのレポート Topへ