2007年04月27日

1-3月期GDPは前期比0.6%(年率2.3%)を予測

経済研究部 経済調査部長 斎藤 太郎

このレポートの関連カテゴリ

文字サイズ

  1. 5/17に内閣府から公表される2007年1-3月期の実質GDP成長率は、前期比0.6%(前期比年率2.3%)と9四半期連続のプラス成長になったと推計される。
  2. 国内民需の柱である民間消費、設備投資の増加が続く中、外需も成長率を大きく押し上げた。1-3月期の成長率は、年率5%を越える高成長の後ということもあり、当初は低い伸びにとどまると見られていたが、個人消費、外需の増加を主因として、潜在成長率を上回る高い成長になったと予想される。
  3. ただし、足もとの個人消費は、暖冬、制度変更(国から地方への税源移譲)といった一時的な要因によって押し上げられている面があり、安定的な回復軌道にのったと判断するのは尚早だろう。消費の増加は所得の伸びを伴ったものにはなっておらず、回復の持続性という点では不安が残る。
  4. 名目GDPは、前期比0.4%(前期比年率1.5%)となり、実質の伸びを下回ると予測する。GDPデフレーターは前年比▲0.5%と、10-12月期の同▲0.5%と同じマイナス幅になったと見られる。
37046_ext_15_1.jpg
Xでシェアする Facebookでシェアする

このレポートの関連カテゴリ

経済研究部   経済調査部長

斎藤 太郎 (さいとう たろう)

研究・専門分野
日本経済、雇用

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【1-3月期GDPは前期比0.6%(年率2.3%)を予測】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

1-3月期GDPは前期比0.6%(年率2.3%)を予測のレポート Topへ