2004年04月01日

短観速報~景気回復の裾野広がるが、先行きに懸念

経済研究部 経済調査部長 斎藤 太郎

文字サイズ

<3月短観~景況感の改善続く、先行きはやや慎重>

  1. 大企業・製造業の業況判断DIは12(前回12月調査7)となり、景況感の改善が続いている。先行きは12で横這いとなっている。大企業・非製造業の業況判断DIは5(前回12月調査0)、先行きも7と改善が見込まれている。中堅・中小企業でも景況感は改善しており、景気回復の動きがこれまでの牽引役であった大企業・製造業から中小企業、非製造業へと広がりつつあることが確認された。
  2. 2004年度の経常利益計画は、全規模・全産業で10.5%増と3年連続の大幅増益を見込んでいる。売上の伸びが若干高まることに加え、コストの削減で利益率をさらに改善することにより、企業は高い収益の伸びを確保しようとしている。
  3. 先行きの懸念材料は円高の進展と素材価格上昇に伴う企業収益の悪化である。足もとの為替レートは2004年度の想定為替レート108.43円/ドルよりもすでに円高にあり、素材価格の上昇を十分に価格転嫁できていないために、交易条件が悪化している。これら要因が企業収益を下押しし、景況感の悪化につながる恐れもあるだろう。
36329_ext_15_1.jpg
Xでシェアする Facebookでシェアする

経済研究部   経済調査部長

斎藤 太郎 (さいとう たろう)

研究・専門分野
日本経済、雇用

経歴
  • ・ 1992年:日本生命保険相互会社
    ・ 1996年:ニッセイ基礎研究所へ
    ・ 2019年8月より現職

    ・ 2010年 拓殖大学非常勤講師(日本経済論)
    ・ 2012年~ 神奈川大学非常勤講師(日本経済論)
    ・ 2018年~ 統計委員会専門委員

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【短観速報~景気回復の裾野広がるが、先行きに懸念】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

短観速報~景気回復の裾野広がるが、先行きに懸念のレポート Topへ