2003年12月01日

絶対リターン追求型運用の落とし穴

このレポートの関連カテゴリ

文字サイズ

年金基金のオルタナティブ投資が増加している。中でも、伝統的資産との相関が低く、マーケット動向に左右されず絶対リターンを追求する「ヘッジファンド」が人気を集めている。
年金基金の保有ポートフォリオのリターン源泉は、通常、マーケット・リスクとアクティブ・リスクである。前者(実体経済への賭け)は、とったリスクに対して本源的な見返りが期待できるが、後者(市場の非効率性への賭け)は“投資家全体”ではゼロサムで見返りが期待できない。とは言っても、足元の実体経済が不振な中、“個々の年金基金”が、ヘッジファンドのアクティブ運用能力に賭けて絶対リターンを狙うのも、1つの戦術だろう。
しかし、マネージャーのスキルを目利きできる高度な能力が必要な上、「市場の非効率性」を絶対リターンの源泉としているため、投資可能な資産規模に自ずと限界があるのが現実である。したがって、「絶対リターン追求型運用」に過剰な期待や誤解を抱かないことが肝要ではないだろうか。

Xでシェアする Facebookでシェアする

このレポートの関連カテゴリ

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【絶対リターン追求型運用の落とし穴】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

絶対リターン追求型運用の落とし穴のレポート Topへ