2003年08月20日

横這い状態の景気~2003年度改定経済見通し

櫨(はじ) 浩一

文字サイズ

<再浮上への関門:2003年度は1.2%成長>
  1. イラク戦争やSARSの影響は軽微にとどまり、株価上昇などで日本経済はやや明るさを増したが、景気は年初からほぼ横這い状態を続けていると見られる。
  1. 日本経済が横這い状態を脱して再び回復経路を歩むには、輸出の伸びと為替市場の安定が続くこと、夏の消費の落ち込みが景気に大きな影響を与えないことなどいくつかの関門がある。
  1. 年末にかけて輸出と消費が低調と見込まれるため、当面景気は低迷すると予想される。しかし、これまでのイラク戦争やSARSの影響が軽微で済んだことで、予想されていた調整は軽い可能性が大きい。2003年度の実質成長率は1.2%となると見込まれるが、名目成長率は▲1.2%の減少となるだろう。
36186_ext_15_1.jpg
Xでシェアする Facebookでシェアする

櫨(はじ) 浩一 (はじ こういち)

研究・専門分野

公式SNSアカウント

新着レポートを随時お届け!
日々の情報収集にぜひご活用ください。

週間アクセスランキング

レポート紹介

【横這い状態の景気~2003年度改定経済見通し】【シンクタンク】ニッセイ基礎研究所は、保険・年金・社会保障、経済・金融・不動産、暮らし・高齢社会、経営・ビジネスなどの各専門領域の研究員を抱え、様々な情報提供を行っています。

横這い状態の景気~2003年度改定経済見通しのレポート Topへ